人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールに集う人々

定期的に通う近所のプールは、「人間観察」をするのに最適の場所だ。

プールの横にはジャクジーがあり、泡に身体を浸しリラックスする人達がいる。シャワーキャップを被ったオバサンが自宅の風呂にでも入っているかのように気持ちよさそうに鼻歌を歌っていたり、細身で色白の眼鏡のニイチャンが、フリーペーパーMETROをジャクジーに浸かりながら読んでいたりする。こういった光景ははじめこそ驚いたが、今は見慣れてしまった。でも、さすがにターバンを巻いたヒゲもじゃの男の人がジャグジーに使っているのを見たときは、たまげた。

健康関連施設を訪れる大部分人々は、極めて美しい体の持主か、肥満体型かどちらかのタイプに当てはまり、私のような太ってもいないけど、しなやかでもない中間的な体型の人はあまり見当たらない。いつものように泳いだ後例のジャグジーに入っていると、長い黒髪のビキニの美女がプールから出る姿が目に入った。付くべき所に肉がつき、くびれるところはキュっと引き締まっている、まさに理想的モデル体型、顔も美しい人で女である私でさえ見とれてしまった。更衣室に戻ったとき、丁度彼女も着替えをしている最中で、ジーンズを履き、長袖のシャツを着たところで、長いスカーフをかばんから取り出した。寒い日だったのでそれ自体なんとも思わなかったのだが、彼女はそのスカーフを器用に頭に巻いてすっかり髪の毛と首筋を覆ったのだった。そうして、更衣室から出て行ったのは、ビキニの姿とは全く別人に見えかねないモスレムの女性だった。
プールに集う人々_e0124804_711836.jpg

20メートルのプール沿いに並ぶのは、ぬるめ、熱め、スチームの3種類のサウナ室だ。私は、スチームサウナが好きでよく入るのだが、ここに同じ建物内にあるジムで汗を流してきたばかりのマッチョな男たちがたむろする。(だから、スチームサウナに選んで入るわけではないが。)しかし、どうして男同士一緒にサウナに入ると「今日のワークアウトはハードだったぜー。スチームはサウナは身体に効くぜー。シー。スー。ブハーーーー。」と大げさでむさくるしい呼吸をするのだろうか。女はそんなこと絶対しないから理解できない。サウナの一室にしても「マルチな倫敦」だなあと思う時がある。ある時、浅黒い肌の青年が例のごとく、「ブハーー。」と大げさに息を吐いた後仲間にこう言った。

「この前、ラマダン中にジムで運動したら、ふらふらになったぜー!」
by ldnshigoto | 2010-11-09 07:11 | 出会い